2007年11月21日水曜日

新人王とベストナイン


昨日(20日)、プロ野球関係のマスコミュニケーション各社で構成するプロ野球コンベンションでセ・パ両リーグのMVP・ベストナイン・新人王が発表された。
地元関係では東北楽天ゴールデンイーグルスの山崎選手がベストナイン(DH部門)、田中将大投手が新人王(投手部門)、北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手がMVPに輝いた。

事、野球では後進地区と言われてきた東北・北海道はもはや後進地区では無いと思う。
地域に根ざしたプロ野球チームも出来、高校野球では優勝旗がなかなか超えられなかった「白河の関」どころか「津軽海峡」まで超えて北海道の地に渡った!(東北地区にも優勝校が欲しい!)
海の向こうに渡って活躍している齋藤投手や某福祉大学、学院大学出身の選手が大活躍した2007年であったと思う。

山崎選手の「中年ホームランキング」にも感動した!

仙台にはJ2ではあるが(元J1)ベガルタ仙台(サッカー)、仙台89’s(バスケットボール)そして楽天イーグルス(野球)の3プロチームが有る。
3つのチームのサポーターが団結してお互いの試合を応援しあう試作も行われている。
こんなに恵まれた「地方中核都市」は無いと思う。

私も楽天の応援で05、06の両年、3度程、宮城球場のグランドに立った事が有るが、あの雰囲気には感動した。声や楽器の音が反響しあう独特の雰囲気。よく選手達がお立ち台で「応援の声に後押しされて良いプレーが出来ました!」と言うが、あの気持ち「本当」だと思う!

田中・ダルビッシュ(東北高校出身)両投手の様な若手、山崎選手の様な「いぶし銀」のベテラン勢の活躍、そしてそのプレーを支える応援、来年も更に面白い試合、感動のシーンを数多く見てみたい!